2013年8月7日水曜日

風立ちぬ

SNSばかりでなかなかブログを書いてないので少しばかり、

9/29四谷天窓でのワンマンライブに向けて今日から
10日まで東京入りです♪

7日新宿路上、8日場所未定、9日場所未定と
路上しますからね♪

ぷらっとこだまグリーン車しか空いてなかったので
乗りましたが快適だ♪

扉が開く度に
『風立ちぬ』の
2等車と書いた扉が閉まるシーンをなんだか思い出す。

格差
というものが特に目に見えてあった時代。
良いも悪いも
その当時が詰め込まれてた。今を映してる様な場面もたくさん。

その時その時代
ありもしない想像のもの、
実際目で見れぬ触られぬ
ものに映画では
ほんの少しほんの表面触れられた気にさせてくれる魔法がある。

内容は観てのあれなので多くは語りませんが
とても映画的でわかりやすく
とっても素敵な作品でした♪
もっかい観たい♪

あ、
庵野監督が何故か苦手なんですが苦手な人でも
とても役とマッチした声で自然だったので多分嫌悪感なく観れますよ♪

実際の話にしろ内容に脚色は
付き物だけど
実写の映画やドキュメンタリーではそこにカメラがあるという
事実が見え隠れしてしまう作品が多々、萎えてしまうことが多いんですが
逆にアニメでやることにより
思い切った脚色…というより味付け…(というより色付けかなぁ?)
がわざとらしく見えない、つまりはアニメだから♪

なんか改めてアニメの素敵さを宮崎駿監督に作品を通して教えていただいた気がします♪

ユーミンの曲がまた素敵♪


ナウシカ全七巻に継ぐ中、高の教材にして欲しい作品です♪

という個人的なこともたまには書いてみたり♪
良い映画を観た様な感覚を
味わっていただくようなライブができますように尽力いたしますので
10日は柏Thumb Upお誘い合わせの上お楽しみに♪